瀬谷区でのバルコニー防水塗装が完了しました。
この日はとても晴れた日で、恐らくウレタン二層目の状態であれば照り返しで目が痛かったでしょうが、幸いトップコートを塗布した後です。マットなベランダは、照り返しに負ける事なくバルコニーの柵が作りだす模様を映しだしてくれています。
さて、前述した通りではありますが、トップコートが完了しました。
艶やかさが残っていたウレタン面が隠れてマットになり、空の写り込みは激減しました。その分、滑りにくい床になったので、ベランダで洗濯物を干していただいたり、日光浴したり……と、自由に過ごしていただいても、滑って転んで怪我をしてしまうことはなくなります。ドレン周りなども掃除をしているので、しばらくの間葉詰まりなどもないでしょう。
また、トップコートにより紫外線からウレタン面を守ってくれるので、防水は長持ちします。ウレタンの浮きが見られたので、床面はしっかりとケレンして、密着性の高いプライマーを塗布。ウレタンはたっぷり二層で、立ち上がりと平場どちらも専用の塗料で塗布したので、膜厚もしっかりです。
今回測っていませんが、膜厚は大体2~3mmがベスト。恐らくどこを測っていただいても、その分の膜厚が付いていると思います。
今回は同時に三か所のベランダ防水施工となり、往復が一番大変ではありましたが、三つのバルコニー全てが綺麗に仕上がり、達成感に包まれています。