引き続き、神奈川区菅田での外壁塗装です。
2回目の中塗りでも陽に反射して光る艶が出てきましたが、一晩経って、その中塗りも乾いた頃合い。今日は外壁3回塗りの仕上げとして、上塗りを塗りあげていきました。
高いところは手の届く限り、手を伸ばしてローラーや刷毛で塗っていくのですが、たっぷりと塗料を含んだローラーを転がすと思う以上に遠心力で周囲に細かな塗料が飛び散るので目に入らないよう注意します。仕事に集中すると自分のことはニの次で気づけば手はもちろん、顔や髪にべったり。全身塗料塗れに、なんて言うことも。職人の仕事着が汚れているのはそれだけ真剣にたっぷりの塗料を塗っている証でもあります。
ローラーや刷毛などの道具を使い分けて、細かいところまでしっかりと養生をした室外機の周りを塗り込んでいきました。ビニールで覆った室外機に少し塗料がついていますが、養生の上へと塗料がついているので、養生を外してしまえば綺麗に仕上げることができます。
細かなところの養生も丁寧に行うことで、他のところに塗料をつけてしまうのではないかと言う職人の不安を減らし、手早く思いきった作業ができる手助けをしています。思いきった作業は結果、細かなところまで厚い塗料が重ねられた仕上がりになり、家を長く保たせることへと繋がります。