横浜瀬谷区の塗装体験レポート

外壁塗装をお客様自ら行う一日塗装体験。創業25周年を迎えた㈱塗装職人の主要キャンペーンです。

本日は、先般の中区本牧のH邸に続き横浜瀬谷区のH邸で行いました。

IMG_5799 - コピー

この日は朝からよく晴れて、というか残暑が厳しいお天気でしたが、H邸のご主人と娘さんのおふたりで参加していただきました。

IMG_5800 - コピー

はじめに、塗装女子のりおが塗料が靴にはねてもいいように娘さんの足元を養生します。名前をうかがうと、娘さんもりおちゃん。お父さんとヘルメットをかぶり、手袋をはめてツーショット。りおちゃんは生まれてはじめての塗装体験なのでワクワク・ドキドキです。

IMG_5804 - コピー

「最初に塗料をたっぷりつけてパケットのふちでしごき、ローラーの中の空気を出しておきます。ローラーはしっかりもって、軽く押し当てながら、ゆっくり転がしていきます…」と、作業にあたり職人・星野が塗料の付け方、ローラーの扱い方のレクチャーします。

やはり「国家資格の一級塗装技能士」と、「神奈川県知事認定の塗装科職業訓練指導員資格」を持つ星野職人の教え方は的確です。

IMG_5807 - コピー

さて、下地塗りを施した玄関前の外壁に親子で中塗り開始。まるでキャンパスにお絵描きをするように楽しそうにローラーを動かしていきます。

IMG_5829 - コピー

りおちゃんのおばあちゃんもその姿を後ろで眺めながら「りおちゃん、お上手ね~!」そして、営業・岩渕に「大きくなっても玄関前を通るたびに、自分が塗ったことを思い出すのでしょうね。いい経験をさせてもらっています」と。

IMG_5832 - コピー

そのうち、暑さも手伝ってローラーの動きも滞り、あつ~い!、とついにりおちゃんリタイヤ。空を見上げれば陽も高く気温もうなぎ上りです。

最後に、営業・岩渕からりおちゃんに作業の報奨を手渡し「お疲れ様でした」とねぎらえば「ありがとう!たのしかった~!」とうれしいコメント。みんなで記念の写真を収めて作業完了です。

IMG_5843 - コピー

追記:
外壁塗装を一日塗装体験を実施中です。我が家の外壁塗装中の半日、ご参加ください。参加された方には心ばかりですが、報奨を用意しております。

今回の塗装体験はこちらの動画でご覧になれます。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00