お叱りとクレーム

梅雨に突入したものの、相変わらず現場ラッシュです。

おかげさまでうれしい限りですが、雨が続くと予定が立てられなくて困ります。明日からも5日間ぐら雨予報です。現場が遅れ遅れになって、工事中のお客さんにも少し気の毒です。

現場件数が多いと調整が大変なんです。それと同時に恥ずかしい話ですが、工事件数が増えていくとクレームも多くなってきます。先日もお隣の敷地に入ってしまい、お隣の方にかなりのお叱りを受けてしまいました。

門も車もない駐車場のため、職人の気持ちもわからなくはありませんが、以前から宅配やら工事業者が勝手に入ってきていたということで、以前から困惑してたということでした。そういった常識的なことは、もちろん職人は承知なはずなのですが、シール屋もいれば、足場屋もいるので、これから全員に徹底してもらわなければ駄目ですね。

この工事は当のお客さんだけでなく、近隣の方からの協力もお願いすることは少なくない工事です。工事の質だけに配慮していただけでは駄目なんですね。

お叱りを受けると改めて再認識というか、目を覚まさせてくれます。業務改善のサインですね。

このまま梅雨を走り抜けていきます。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00