クレームと消費者センター

ご無沙汰です。今日からまた一段と暑さが戻ってきた感じです。

おかげさまでこの暑い中、工事ではかなり忙しい思いをさせていただいています。ただその中には、すごく喜んでいただくお客さんもいれば、お叱りを頂戴するお客さんもいます。

 

今回お叱りを頂いたお客様の現場では、自分の未熟さを痛感させられました。
現在はデスクワーク中心で現場を離れているとはいえ、良かれと思ってやったことがことごとく裏目に出る結果に。何度かやり直しをさせて頂いたのですが、まだご満足頂く結果には至らず未だ継続中・・・足場もずっと組みっぱなしなので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、はなはだ恐縮しっぱなしです。

こういうことが起きると、いくら資格や良い工事をうたっていても、本当に自分の伝える気持ちに嘘がないか自問自答してしまいます。誤解をされてしまうので本当は伏せておいた方がよい話かもしれませんが、知らないうちに消費者生活センターに発展してびっくりしたケースもありました。

また、こちらに明らかに責がないクレームで頭を抱えてしまうこともあります。
この仕事に就いている以上、ある程度のクレームは付き物だとは思っていますが、予測していない事態もちょくちょく発生してしまいます。塗装そのものに対するお叱りというよりも、多くは足場作業で生じた物の破損やキズです。

 

ただ今回は外観上の問題です。
納得してもらうためには、言い訳じゃなく誠意を尽くすことしかありません。クレームは評判を落とすことにも繋がりますし、出さないことに越したことはありません。会社として、これからも防ぐ努力をしなければならないのは当たり前です。

しかし経験上、クレームを100%回避することはおそらく難しいでしょう。
クレームを頂くことは、少しずつ会社の名が知れ渡ってきて、他業者さんでは不安でも、うちなら安心だと思っていただき、工事依頼をしてくださっている、その裏返しなのかなとも感じています。今回の件は重く受け止め、今後もトラブルが起きてしまったとしても納得頂くまで引き続きしっかり対応していきたいと思っています。

 

今週は猛暑がぶり返すそうです。熱中症などには十分ご注意ください。

それではまた。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00