女性社員の塗装工事現場、初体験!

女子社員が塗装を初体験したのが約1年前。そのときの様子です。

ローラーも刷毛も、もちろん足場を登るのも初体験でした。足場については階段のステップがあるにも関わらず、怖いと連呼。

職人ならばステップがなくても大変というのはありますが、ステップがなくてもそれが普通なので怖いという感覚を特段意識して仕事していることはないと思うのですが、女子から怖いという声を聞くと、改めて危険な場所で作業しているんだなということを思い起こさせてくれます。

ただ、それからもステップがない足場で組んでいる現場にも何度か行ってもらいました。作業服とニッカを履いて、職人が運転する作業者に乗り込んで。。

zyoshi-kuruma.JPG

このときは真冬でしたので、朝早くから良く行ってくれました。寒いはずの外気温。恐怖感たっぷりの足場の上で、職人さんにサポートしてもらいながらだらだら汗を流し、命でもある髪の毛にペンキがついても何のその。

実際にからだを動かして感じたことを、生の現場から女性視点でリポートしたサイトはこちら。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00