パーフェクトトップ

うちで今まで主力塗料だったシリコンセラUVシリーズ。

シリコンセラ伝説として発売されてから、すでに15年ほど経過していると思います。これまで何缶使ったのでしょう。未だに倉庫には様々な色の在庫がたくさんあります。もちろん高性能なのでこれからも使っていきます。

そして最近発売されたのが、パーフェクトトップという塗料。ラジカル制御型ハイブリッド高耐候性塗料という部類の塗料です。パーフェクトシリーズは、下塗りとしてパーフェクトサーフ、パーフェクトフィラーそしてパーフェクトシーラーともに使っていました。

今回は3回塗りの一番上のトップコートの塗料として、シリコン塗料の代わりとしてパーフェクトトップを使います。シリコンセラUVも紫外線に強い塗料でしたが、この塗料も十分強いそうです。

もちろん防低汚染性・防藻・防かび機能があり、パーフェクトトップローズという種類ではハナコレクションという塗料と同じく塗料独特のにおいがしないバラのにおいがするものもあります。光触媒塗料でよく耳にする酸化チタンにも着目し改良を加えたということで、メカニズムの理解は私もまだまだこれからですが、光安定剤の作用もあるということなので、汚れにも相当強い塗料なのかなと思います。

外壁の適応は、サイディングやモルタルはもちろんALCにも大丈夫です。金属関係の外壁には、パーフェクトプライマーを塗ってパーフェクトトップを使用します。
パーフェクトの連呼ですが、作業もパーフェクトでなければ意味がないので、どちらもパーフェクトにしたいですね。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00