外壁塗装への質問・ヤフー知恵袋

相場や価格、業者選びから見積もりに関する質問まで、外壁塗装といってもお客さんからすれば本当にさまざまな質問があります。

専門家と言われるとちょっと恐縮してしまうのですが、外壁塗装をさせていただく立場として、最近はみんなの知恵共有サービスYahoo!知恵袋で意欲的に回答をしています。

もちろんカテゴリーは外壁塗装について。

これから塗装を計画する人たちだけでなく、塗装屋を開業するためどうすればいいのかとか、職人の給料のこととか、他の疑問や悩みにも私の知る限り回答をしています。それこそ知識も技術も私を上回るプロの職人さんやもちろん素人の方まで、たくさんの人が見ているサイトなので、突っ込まれないようにより客観性を考えて回答しています。

でも色々な質問に回答していくと、この質問にはこの動画が最適だなーとか、うちの会社で作ったコンテンツも結構あるんです。

chibukuro.JPG

宣伝だなという捉え方をされる場合もあると思うのですが、回答をするために、わざわざその質問に答えるべく念入りに調べて時間をかけて回答しようとまでする気にはなりません。
でも質問者の人はより具体的な回答を希望しているはず。

なので頭の中から回答を探し出すそうとすると、自然に動画でもサイトでも会社で作ったさまざまなコンテンツが先に出て来るのです。

その一方で、私としては質問者の人に対して、真剣に回答としようと客観性を一番に考えながらも、作ったコンテンツが広がっていくことに関しては会社の成長的にもとてもいいことだと思っています。

ただYahoo!知恵袋は匿名の回答もありますから、この先もずっと回答していくことになれば、誹謗中傷を受ける可能性も否定できないですよね、たぶん。そういう点でいえば、メンタルにも強く構えて回答していかなければなりません。

となると、コンテンツづくりも、今よりもっと自信をもって回答できるようなものを作っていく必要があります。
どうせならベストアンサーにも選ばれたいですからね。

今のところはベストアンサー数は41件、ベストアンサー率は68%。すごいのかすごくないのか全く分からない(笑)

ま、塗装業界はこれでもかというほど誇張やが蔓延しているので、これからできる限り正しい情報を発信していくつもりです(^.^)

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00