倉庫の移動。

今週は雨が続きます。涼しくていいですけど、現場もうまく進みませんね。

天気が悪く現場も進まない中、工事進行中のお客さんには本当に迷惑をかけてしまったのですが、今日という日は倉庫の大移動に使わせていただきました。職人と営業総出での移動作業です。

移動前。みんなで整理と掃除です。

yokohama-souko04.JPG

もうかれこれ15年以上はここを利用させていただきました。当時、はじめはただの駐車場。そこを何とか大家さんにお願いして駐車場だった場所を倉庫に使わせてもらったのですが、大家さん側の敷地利用の諸事情で移動を余儀なくされることに。

yokohama-souko009.JPG

いや~、色々ものがありすぎて大変でした。。

足場材、塗料、ごみ・・・足場は当時私がまだ現場で職人として動いていたものがそのまま置いてあったのですが、今はほぼすべて足場屋さんに頼んでいるものの、捨てるわけにもいかずやっぱり移動です。3連のクランプやブラケットなど、さびて使い物にならないものもたくさん出できました。

山際なのでヘビや虫もぞろぞろ。。。

yokohama-souko016.JPG

コンテナの移動は専門業者さんにお任せしたのですが、やっぱりプロですね。

yokohama-souko029.JPG

しかし、あんなに重いものを吊り上げて運べるユニック車を考えた人は、今さらですがすごいです。たぶん想像ですが、一トン近くあるのではないでしょうか。職人もみんな感心して見ていました(笑)というか、その機械を考えて作り上げる人間ってすごいですよね。

新しい移動先にて無事設置完了。

yokohama-souko033.JPG

職人はいつもと違う作業で少し疲れたと思いますが、よくやってくれました。

ただ塗料って、メーカー、種類、一液や2液、おまけに溶剤や水性など、ほんとに多岐にわたって細分化されているので、管理をきちんとしないと、増えるだけ増えてしまうのでほんと管理が大変ですね。現場に慣れていないそれぞれの担当者も汗を流してくれました。

でも当分倉庫の移動はやりたくないです(笑)

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00