14年越しのご依頼!旭区で建築色に塗り戻し
工事概要
工事のきっかけ・ご相談内容
2008年に塗装工事をさせていただいたお客様から12年振りに再塗装の依頼がありました。前回の弊社の仕事に満足いただいたということでのご依頼でした。
前回担当した一級塗装技能士の資格をもつ担当職人は退社しているため、今回はやはり一級塗装技能士の資格をもつ竹山職人が担当しました。
現在、ベージュのサイディングの外壁の色はもともとグレーでした。今回は最初と同じグレーに戻したいというのがお客様の希望でした。
外壁と屋根塗装のほか、ベランダの腰壁のビート交換、シーリング工事、バルコニーのトップコート工事を行いました。


施工レポート















物件ステータス
- 築年数:25年
- 最後の工事からの経年数:14年
- 建坪:約32坪 (106平米)
- 外壁施工面積:154平米
- 外壁の材質:サイディング・モルタル
- 外壁塗装分類:遮熱
- 外壁塗料の種類:ラジカル制御型
- 屋根施工面積:59平米
- 屋根・屋上の材質:スレート
- 屋根・屋上の工事分類:遮熱
- 屋根・屋上の塗料の種類:シリコン
- 担当職人:竹山(一級技能士)
施工内容
師走の塗装になりました。寒さにめげずに作業に励みました、最低気温9度の中、高圧洗浄を丁寧に行いました。使用塗料は外壁がパーフェクトトップ、屋根はサーモアイSiを使用しました。
工事仕様
【外壁ALC塗装】
足場組み立て・解体296㎡
飛散防止用メッシュシート張り296㎡
高圧洗浄247㎡
養生(ビニール等で床やサッシ等を覆う)110㎡
下塗り塗料水性シリコン厚膜シーラー5缶
中塗り塗料一液ファインシリコンセラ4缶
上塗り塗料一液ファインシリコンセラ4缶
外壁施工費(下塗り・中塗り・上塗り)185㎡
基礎上シーリング(撤去・注入)10m
窓目地シーリング補修(増し打ち)1式
塩ビ管取り付け口および換気口シーリング1式
塩ビ管塗装35m
換気扇フード塗装1箇所
ガス管塗装1箇所
店舗シャッター2枚
シャッターボックス1箇所
ビニール看板内鉄製骨枠1式
工事費用
今回、築25年の外壁がサイディング、モルタル(施工面積:154平米)、屋根がスレート (施工面積:59平米)の戸建ての外壁塗装、屋根塗装、防水工事、屋根工事、大工工事を行い費用は約160万円でした。
お客様より
工事全般に関わってくださった皆様、真にありがとうございました。10年経過し、そろそろ外壁塗り替えをどこの業者に頼もうかと思案していたところ記事を読み、早速資料をいただきました。
何度も足を運んで頂き、納得いくまでていねいに説明された態度にとても好感が持て、その上、詳細に書かれた見積書を見て迷うことなく依頼しました。
工事中に於いても実にていねいで、そのつど説明も頂き、期限どおりの仕上げで十分に満足できるものでした。皆様健康にご留意されて、また10年後にはよろしくお願い致します。
