誰もが信じる「この塗料を使えば15年持ちます!」のリスク。

みなさんが外壁塗装をする際に一番重要視するポイントは何でしょうか?多くの人が「塗料選び」と言います。

そこで気を付けてほしいのが、「○○塗料を使えば15年持ちます!」「このメーカーの新商品は20年の耐久性があります!」という、耐久年数を誇張する業者の言葉です。

もちろん塗料には耐久性が高いものも存在します。

ただしそれは「塗料自体の耐用年数」であって、「メンテナンスが不要になる年数」とは全く別物だということを理解する必要があります。

そもそも家は様々な業種の職人さんが様々な材料を使って建てられています。ひとつの個体で出来ているわけではなく、組み合わせや継ぎはぎだということです。

外壁・軒天・破風・屋根・・・、それぞれ素材が異なるため、気温や湿度で伸びたり縮んだり反り返ったりします。さらに台風、地震など自然現象で家自体も動いてゆがみ、その継ぎはぎは築年数が経てば隙間も生じてきます。

塗装で紫外線や雨からは守れても、いくら良い塗料を使おうともまた別問題の話です。内部からの結露が影響してくることだってあります。

塗装というものは、雨だれや汚れ、カビやひび割れを防止したり、色あせなどで古ぼけてしまった家をきれいにすることを言います。

その知識がないと、「○○塗料を使えば15年持ちます!」という言葉を鵜呑みにして、どんな状況に対してもメンテナンスがゼロになるという勘違いを起こして後悔することにもなりかねません。

外壁の何でもない部分に1㎡だけを塗れば、15年や20年はどのような塗料でも恐らく持つことが可能でしょう。ただこれが家全体を塗るとしたら、全く話が変わってくるということです。

大切な我が家のはずです。塗料の種類だけに目を奪われないようにしましょう。

※弊社社長回答のYahoo!知恵袋

神奈川・東京の外壁塗装の株式会社塗装職人です。 施工は全て一級塗装技能士という国家資格を持った職人が行います。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00