足場気合ですね

南区にある3階建てのマンションの塗り替えが始まりました。
これを見てください。

マンション崖面

すごくないですか?

このマンションの東面は、少しがけになっているんですが、私は最初見たときさすがに思ってしまいました。
「うぅ・・こりゃ足場大変だ・・。」
もちろん足場屋さんにお願いしたんですが、私も今回のがけのような斜め部分から組む足場は初めて見ます。

足場の職人さん6人で組みはじめましたが、さすがに大変そうでしたので、職人さんが動きやすいように、付近にある植木などもせっせと、管理の理事の方にもお手伝いいただき一緒に移動させました。
私も様々な足場を組んできましたが、これを見てしまうと、さすが専門職には勝てないと納得せざるを得ませんでした。

マンションベランダ側

ただこのようなのり面(崖)マンションやビルなどの場合、反対側の玄関入り口が2階だったりします。このマンションもそうだったのでそちらの面は逆に高さもなく危険性が少なく感じました。

足場組

そして足場の周りにメッシュシートを張って完成です。

足場組とメッシューシート完成

そして次回はマンションの住民の皆さんがまるで監督さんになり一緒に中間検査にまわります。

住民は監督さんだった!

【参照動画】4階建てマンション足場と一級塗装技能士が5人の高圧洗浄

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00