工事をさせて頂いたお客様と駅で偶然バッタリお会いしました。

先日プライベートで都心へでかけた際に、駅でバッタリお客様にお会いました。
駅の売店でお客様の後姿をお見かけして、思わず声をおかけしたのですが、偶然にも行き先が同じ且つ、お互いに一人でしたので「それでしたらご一緒しませんか?」と言って一緒に電車に乗りました。

わずか20分ほどのおしゃべりではありましたが、非常に楽しい時間を過ごしました。車内では隣あわせに座ることができ、それも幸運だったのかもしれません。

お客様のご家族のお話しや、私の家族などの話から始まり、先日の外壁塗装の話にもなりました。屋根の上を調べるためにドローンを飛ばして撮影をしようとしたところ、強風で中止にはなってしまったのですが、そのことについてもいろいろ話が広がりました。

しかもお話しの中で「先々もおねがいしますよ」と言っていただけたことが、営業冥利につきる思いでした。こうしてお客様と、ただの業者としてだけではなく、信頼をしてお付き合いして頂けることに、菊池としても塗装職人としても感謝の気持ちでいっぱいです。

その後目的の駅でお客様とお別れをして、家内と待ち合わせていたレストランへと向かったのですが、いつもであれば長く感じる電車の時間が、あっという間だったな…と歩きながら思いました。

また、別の日ではあったのですが、ファミレスで7~8年前に塗装をご依頼くださったお客様にお会いしたことがありました。その時は嬉しいことに、お客様から「菊池さん!」とお声がけ頂いて、名前を覚えていただけていたことに甚く感動しました。

弊社では、「塗装だより」というニュースペーパーを年に3回発行しているのですが、そこに私の顔が出ていることもあって、ありがたいことにお客様に顔を覚えて頂くことは多くあります。

でも、なかなか名前まで覚えて頂けることはないので、こうして名前を読んで声をかけていただけたことが、本当に嬉しかったです。

その時お会いしたお客様とは、先ほども書きました通り7~8年ぶりだったのですが、「そういえばお子さんがいらっしゃったな」と思い出し、「お子様はお元気でいらっしゃいますか? たしかあの時は○年生でしたよね」とお伝えしたら「よく覚えているわねぇ!元気よぉ!」とおっしゃっていました。

ちょうど、お客様はお友達とランチにいらしていたのですが、菊池のことを席にいらっしゃるお友達たちに、「塗装を頼むなら、ここの会社に頼むといいわよ!うちもまた頼む予定だから!」とご紹介を……。
左胸のポケットにいつも入れている名刺を取り出し、お友達の皆様にご挨拶をしながらお渡しをしました。左胸にはいつも名刺を20枚~30枚ほど入れておくのですが、この時ほどあってよかったと思った時はありません(笑)。

お客様からの塗装のご依頼は、どこでどう繋がるかは分かりません。
営業をしてもすぐレスポンスが来るものではありませんが、こうしたご縁をいつも大切にしたいと思っています。小さなきっかけではありますが、中には名刺をお渡ししたお客様から菊池の携帯に連絡が入ることや、「菊池さんいますか?」と会社にお電話を頂いたりすることがあります。

一昔前はお客様から、塗装後のアンケートにお答えいただいて感想などを頂いていましたが、最近ではグーグルの口コミなどからお客様の声を頂戴することが多くなりました。
このような日々の偶然の中で、いつお声掛けいただいても大丈夫なように、口コミなども一つひとつ拝見して、自分の中に吸収しています。

今後もお客様のご意見などを大切にしていきたいと思います。
またお客様と偶然お会いした時に、みなさまと親身なお付き合いが出来ますよう、これからも丁寧な仕事を重ねていければと思います。

見積りで大切なのはお客様宅を把握すること。ご要望をうかがい図面を精査し、最適な工事を提案します。高い技術とサービスをご納得いただけるよう、いつも心がけています。施工管理技士でもあります。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00