横浜市港北区のアパート、鮮やかな2色への塗り替えで新築のような美しさに

見積り担当の岩淵です。

今回ご紹介するのは、星野職人が約1ヶ月に渡り工事を行った、横浜市港北区のモダンなアパートの塗装工事です。

 

私たち横浜塗装職人が施工させていただいたアパートの中でも、群を抜いて最大のアパートでした。

築10数年が経過して外壁や屋根の傷み方は、いつもの住宅と変わらなかったのですが、アルミを含めたカビとコケ類が非常に見た目の印象を悪くしています。

そのマンションが、今回の工事でカラフルな2色の外壁に。

汚れもきれいにしてから塗装したので、マンションがまるで新築のように生まれ変わりました。

空き室はアパートやマンションの大家さんの悩みのひとつだと思いますが、外壁が美しくなることで入居希望者も増えてくれると嬉しく思います。

 

アパートの外壁はサイディングです。使用塗料は日本ペイントのパーフェクトトップです。

アパートは二棟あり、こちらはその中庭です。

外壁のはかに鉄の階段も塗装しました。外壁、鉄階段の色が変わり、中庭が明るくなりました。陽の光が外壁に当たるとさらに明るさが増しました。

 

アパートの全景です。

塗装前はかなり落ち着いた色でしたが、塗装後は見違えるほど、明るい色に変身。色がガラッと変わると、街中でも目立つ建物になりました。

 

作業前の状態から、見てまいりましょう。

 

作業前の状態

 

アパートの外観

 

アパートの劣化箇所

 

改修作業の詳細

大規模な補修工事でした。写真を使って、作業を詳しく解説します。

 

足場組み立て作業

さて工事のほうはいつも通り足場から。

アパートも巨大であるため、足場材を運ぶトラックも数台必要になりました。

ですが、足場職人もたくさんいたため一日で組み立ては完了。

敷地のまわりが広いのと建物の形が複雑ではなく、長方形のため組みやすかったかもしれません。

 

高圧洗浄で汚れやカビなどを落とす作業

翌日は高圧洗浄です。

一般の住宅なら1人もしくは2人で行いますが、今回は規模がおおきいので洗浄も5人がかりで行います。

高圧洗浄機は2台では不足することが心配でしたが、結果的には2台で間に合いました。

大きなアパート言うことで屋根とても広いもの。両端から攻めていきました。

ある程度コケ類があったため時間がかかるかもしれないと予測していましたが、こびりつきがそれほど強くなかったため、順調に終えることができました。

 

サイディング外壁のシールの打ち換え作業

シーリング(コーキング)は2液のノンブリードウレタンを使用します。

シーリングは変性シリコンだと勘違いされている方も多くいらっしゃいますね。

確かに、新築からのような紫外線が直接シールに当たるむき出し状態であれば変性シリコンは強い。

しかし、上から塗装されてしまう塗り替えのシールの場合、ウレタンでなければだめなのです。

塗料の乗りが変性シリコンではウレタンより劣ってしまうのですね。

さらに大量にボリュームよく打ち替え(打ち直し)するには2液は必須です。

 

マスキングテープなどで養生をして、シーリング作業を行います。

通路の床のシーリングも劣化していたため同じく交換しました。

 

養生と外壁塗装作業

シーリング完了後は、これもいつも通り養生後に塗装です。

下塗りは日本ペイントの水性シリコンエポサーフ。

中、上は水性シリコンセラUVを使用します。

 

アルミ部分はスプレーガンを使った塗装

いつもと違うのはアルミへの塗装です。

アルミは一般的に塗装ができないといわれています。後からはげてくる可能性があるからです。

ただしそのアルミも、十数年と暴露されて表面につやもなく劣化している場合は可能です。

専用のプライマー(接着塗料)を塗る必要もありますが、今回はスプレーガンをつかった吹き付け塗装を行いました。

職人の目から見てもほれぼれするような、新品のようなきれいな仕上がりです。

工事前があまりにもカビだらけだったため、そのギャップもあってか、より一層そう感じてしまいました。

 

屋根の塗装作業

一方屋根塗料は、定番シリコン屋根塗料のファインシリコンベスト。

高圧洗浄にて素材をむき出しにしたので、たっぷりとシーラー(下塗り塗料)を吸わせてあげました。

コロニアル(カラーベスト)屋根の一番のトラブルの原因はハガレなので、密着性を高めるこの下塗りはとても重要です。

その後は中塗り上塗りと仕上げました。

 

ベランダや外壁の塗装

外壁の色は、もともとの1色から2色になりました。

4棟のうち2棟が赤とピンク系。

もう2棟はシックにこげ茶とクリーム色。

これは不動産屋さんと大家さんがほぼ配色を決めたのですが、こちらがうなるほどの見事な配色でした。

 

ほかには階段コンクリートの欠損部分も左官屋をいれて修復しました。

また、花壇のタイルもかけていたため交換。

駐輪場の波板もポリカーボーネートにて交換しました。

 

工事完了後

工事完了後の写真です。

鮮やかな2色のアパートになり、印象が非常に良くなったのではないでしょうか。

 

ちなみにこのアパート塗装の終了後、大家さんのご自宅の外壁塗装もさせていただきました。

アパートの仕事に喜んでいただけているのだとしたら、とてもうれしく思います。

 

今回の工事は、5年後の点検の際に動画を撮影していました。

5年後にもきれいが続いている様子も、ぜひ併せてご覧ください。

併せて観たいYouTube

 

今回の記事は、横浜市港北区の工事をご紹介しました。

港北区では、これまでに多くの施工をさせていただいています。

港北区の外壁塗装

塗装職人の職人やスタッフが日々の出来事をお伝えします。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00