お客様にご安心いただくために、現場での職人の様子をご紹介

外壁や屋根の補修を頼みたいんだけど、どんな人が来るのか不安・・。

そのような心配から、なかなか工事に踏み切れない方もいらっしゃるかと思います。

「丁寧な仕事をしてくれるのか」という心配と同様に、「どのような人が来るのか」も気になるところです。

怖そうな人や職人気質でつっけんどんな人では、気持ちよくお任せできないですものね。

 

この記事では、そのようなご不安をお感じの方に向けて、弊社の職人たちの現場での様子や、どのような考えでお客様と向き合っているのかをご紹介します。

弊社は、リピーターとなってくださるお客様の多い塗装会社なんですよ。

少しでもご安心いただける材料になれば、嬉しく思います。

 

まずはコロナ対策の体温チェック

新型コロナウイルスによって映画館や百貨店でも入館前の検温が当たりまえとなりましたが、塗装職人でもお客様宅へ伺う前には非接触電子温度計での検温が必須です。

検温は、お客様宅へ向かう前の駐車場や事務所で行います。

手指の消毒やお客様宅のドアノブやインターホンなど(職人が触れる部分)の除菌と同じくらいに、検温も重視。

しっかりとお互い確認し合いながら行います。

 

あわせて読みたい

塗装も新型コロナ対策もプロフェッショナルに

写真に写っているのは、職人の星野です。

頭にまいているタオルなどは取り、検温しやすいようおでこをだして、その日の体温を測り合います。

弊社では体温の基準は37.5度にしており、37.5度以上で感染が疑わられる場合は強制的に帰宅です。

 

これまでは幸いなことに、37.5度を超す熱のある職人や営業はいなかったので、帰ってもらう…ということはありませんでした。

ですが体温というのは自分自身で気が付かないこともありますので、お互いで測り合うことが大切なのです。

 

なお、弊社では事務所で作業する人間にも、かならず体温チェックします。

事務所の人間と私を含めた見積もり担当は、お客様先に向かうこともあるためです。

 

 

お客様とのコミュニケーションを大切に

先ほど写真に登場しました職人の星野ですが、先日塗装工事を完了させて頂きましたお宅の施主様から、こんな感想を頂きました。

「職人さんのイメージが大分変った」と……。

お客様への応対が良かったとのことで、工事の完成度だけでなく職人についてもお褒めの言葉を頂き、営業として嬉しく思いました。

 

どうしても外壁塗装の職人…というと、ガラが悪く、怖いイメージを持たれることが多いことは否めません。

ですが弊社、塗装職人ではそのイメージとは真逆の職人が多く、一級塗装技能士の職人に関してはガラの悪い人間はいません。

星野も一級塗装技能士なのですが、優しい性格で話し方はとても穏やかです。

普段は子ども二人とキャンプに行くのを楽しみにする子煩悩なお父さん。

お客様のお子さまと話をするのも、喜んでいるようです。

先日も「幼稚園に行く時に(お客様の)お子さんが手を振ってくれた」と嬉しそうに話していました。

 

どの現場でもそうですが、工事をしていると、お客様のお子さまから「何をしているの?」と質問をされることがあります。

お子さまからの質問に対しても、弊社の職人は丁寧にお答えしています。

もちろん、お子さんだけではなく施主様、ご家族様どなたからの質問でもそれは変わりありません。

 

ご要望を出しやすいように、プロとしての意見をお伝えしやすいように

営業も、職人も、お客様とのコミュニケーションを大事にしています。

ご質問があれば自分の分かる範囲のことはなんでもお答えして、少しでもお客様のご要望に沿った塗装ができればと心がけています。

塗料についてお客様にご説明
コロナ前の写真です

 

塗装工事には、お客様のご意向が大切です。

壁1枚、柱1本から、どのように塗るのかはお客様のご要望に沿って決めるためです。

そのためお客様がご要望を出しやすいようなコミュニケーションを築くことを、心掛けています。

 

それは塗装だけではありません。

例えば家の換気がしたい場合などは、風通しができるよう窓に貼り付けた塗料よけの養生を取ることもできます。

現在では新型コロナウイルスの対策として、換気はとても重要ですよね。

そんな時に、お客様がお気軽にお声がけくださるような関係性を作りたいのです。

 

いっぽうで、施工方法によってはお客様のご希望だとしてもできないこと、環境によっては取り入れない方が良いこともあります。

その場合にはプロとしての意見として、「できません」ということもしっかりとお伝えする必要が。

コミュニケーションが取れていれば、私たちの意見についてご納得いただけることも増えるのではないでしょうか。

塗装について、お客様にご説明
コロナ前の写真です

 

もちろんそのような場合にも、出来る限りお客様のご意向に沿った形で最善策を提案させて頂きます。

工事を終えた時に、「塗り替えをしてよかったな」と思っていただけるように全力で取り組みます。

もし、工事している最中でも疑問に感じたことは、どんどんご質問下さい。

分かるところは、なんでもお答えいたしますよ。

 

弊社の職人たちの、現場での様子をご紹介しました。

弊社は、ありがたいことにリピーターとなってくださるお客様に恵まれております。

 

あわせて読みたい

塗装職人の担当者として、リピーター様からの嬉しい言葉とは

これからも安全に施工できるように、お客様のご要望に極力お応えしながら、ご自宅の塗装工事に全力を尽くしたいと思います。

塗装職人の職人やスタッフが日々の出来事をお伝えします。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00