高圧洗浄機の入院~

今日もちょっと暑かったですね。でも風が吹くと真夏と違い心地よいです。

今日は高圧洗浄機と温風塗装機の整備を兼ねて倉庫の片づけをしました。

IMG_20170529_123154

塗装機器では老舗の精和産業というメーカーの防音タイプの高圧洗浄機ですが、圧が不安定なので整備してもらい復活の日を待ちます。圧が弱いと時間もかかりますし、特にスレート屋根のコケなどは頑固ですから圧が強くないとダメなんです。

ついでに温風塗装機も点検に。塗料飛散がしにくいタイプのスプレータイプの塗装機でクリーンボーイというものです。

IMG_20170529_131757

 

倉庫を片づけてた、もう数年前と思われる刷毛と塗料が固まっているものを発見。倉庫内がぎっしりで今まで気づきませんでした。

お恥ずかしいです。これは悪い見本ですね(笑)

IMG_20170529_161656

でも今は昔と違って、安い刷毛で使い捨てで使う職人さんもいるようです。

本来は社長業として、しなければならない仕事が山ほどあるのですが、職人も見積もり担当も多忙すぎて、まだまだ倉庫の管理を私がしなければいけないかなと思う一日でした。

一級塗装技能士のほか「ひび割れの専門家」としての樹脂接着剤施工技能士の2つの国家資格と、塗装科・職業訓練指導員の所有者でもあります。 塗装業者さんはたくさんあれど、本質的な工事品質の差は「社長が職人の業者は現場に魂が宿る」という言葉に表されるのではないかと自分を戒め修行中です。

些細なことでも構いませんのでお気軽にご連絡ください

通話料無料

0120-382-361

[電話受付時間] 09:00-20:00