ご無沙汰です。
年が明けて早2週間。
コロナの影響を受けて今年はお正月気分に浸すことができなかった方も少なくないのではないでしょうか?
在宅勤務や巣ごもりが多くなる一方で、ネットを使う機会が増え、事業者としてWEBやSNS利用の需要が以前より増していると感じています。
塗装業者も例外ではなく、多くのIT会社からの勧誘を受けています。例えば、ランキングサイトに掲載しませんか?というセールス電話やメールが頻繁にあります。
一部の塗装会社では、ランキングサイトを自社で作成している例もありますが、多くの場合、ランキングサイトや一括見積もりサイトはIT業者が運営しています。これらのサイトは業者を紹介するだけで、工事の品質については責任を負いません。これは、ウーバーイーツのような配達サービスにも似ています。配達員が個人事業主であるため、サービス運営会社が直接責任を負わない場合があります。
そのため、業者選びの際には、紹介サイトを利用するだけでなく、直接業者に問い合わせることや、信頼できる情報源を利用することが重要です。当社でも、直接のご相談や現地調査を通じて、お客様に最適な提案を行っています。
また、ランキングサイトや一括見積もりサイトに関しては、利用者の皆様にはその仕組みを理解していただきたいと思います。これらのサイトは、あくまで仲介役であり、実際の工事の品質や結果については関与しません。そのため、工事の品質やアフターサービスについてしっかり確認することが大切です。
国土交通省は今年中に業者の格付けを実施するとされていますが、これがサービス仲介業者にも適用されるかは不明です。業界全体として、サービスの品質を確保し、信頼性を高めるための取り組みが求められています。
また、ウーバーイーツのような大手外資系企業と異なり、塗装業界では規模の小さなIT会社が運営することが多いため、社会的責任の観点からも注意が必要です。お客様には、業者選びの際には慎重な判断をお願いしたいと思います。
私たちの業界では、一括見積もりサイトの勧誘やランキングサイトへの掲載勧誘が頻繁にありますが、これらのサービスが提供する情報の信頼性についても注意が必要です。信頼できる業者を選ぶためには、口コミや実績、直接の問い合わせなど、多角的に情報を集めることが重要です。
これからも一括見積もりサイトの勧誘には注意が必要ですが、業者選びにおいては信頼性と品質を重視していただけるよう、当社でも引き続き情報提供に努めてまいります。今後もお客様に安心してご利用いただけるよう、誠実に対応していきます。